検索
  • Kumi Umuyashiki

すべてを知ることはできない - Happy Yoga: Reason 6 (和訳) #2


Steve Rossが執筆した "Happy Yoga" を、部分的に翻訳しています。


今回は第一章に当たる "Reason 6: "YOU WERE NEVER BORN AND YOU WILL NEVER DIE" より、P229~P231を所々要約して、和訳しています。


*****


Happy Yoga by Steve Ross


BE CERTAIN THAT YOU DON'T KNOW EVERYTHING

すべてを知ることはできない


頭の中で、「すべてを知ることはできない」と理解することと、それを生活の中で実際に感じていくことには違いがある。


本当にすべてを知ることはできないって感じることで、人生の不思議さに委ねていくことが可能になる。

こうして委ねて生きられるようになると、人生は楽になっていく。


良くないことが起こって、それに抵抗をしていくと、他の良くないことにも連鎖的に抵抗をかけるようになって、雪だるま式に悲劇的となり、ストレスが生じる。


反対に、良くないことにも何か神聖な意味があると委ねることで、その出来事がもしかすると、奇跡に近いことに結びついていくこともある。



ヨガの先人が伝えた話がある。

年老いた農家のおじさんの話。


ある年に、おじさんの農家はよく穀物が育った。

村の皆が、

「良かったね、ラッキーだね、とても幸運だったね。」と喜んだ。

おじさんは、

「どうだろうね。たぶんそうかもね。」と答える。


おじさんの息子が、育った穀物を収穫しようとしていたところ、足の骨を折ってしまった。

村の皆が、

「悲劇だったね。大変だったね。収穫する人がいなくなったから、せっかく育った穀物はそのまま萎えて腐ってしまうかもしれないね。運が悪かったね。」と嘆いた。

おじさんは、

「どうだろうね。たぶんそうかもね。」と答える。


ちょうど同じ頃、その親子が暮らしていた村と別の村とに戦いが起こった。

村の若い衆はすべて戦争に出かけていった。

でも、おじさんの息子は足の骨を折ったから、戦争に行かずに済んだ。

村の皆が、

「良かったね、ラッキーだね、とても幸運だったね。」と喜んだ。

おじさんは、穏やかに彼等を見つめながら、

「どうだろうね。たぶんそうかもね。」と答える。



マインド(思考)は、人生の出来事に対して、裁いたり、意味付けしたりしようとする。

でも、実際に宇宙で起きていることが、この先どう展開していくかなんてわからない。

起こることは起こる。その出来事に対して「良い・悪い」の判断をしているのは、人のマインドなんだ。


命や人生の流れは、人の小さなマインドよりも、もっと賢いものだ。

抵抗をかけることなく、不必要な意味づけをそこに持たせることなく、人生の流れに任せて生きることができるようになると、自分で計画したよりもうんと良い方向に、人生は流れていってくれる。


ヨガの先人は言っている。

「精神的(スピリチャル)な成長に必要なものをすべて、来させてあげよう。そしてそのすべてを過ぎさせてあげよう」と。


未知であるということを知ることで、自分よりも何かもっと大きなものの一部として、存在しているということが理解できる。


そういった「大いなるもの」の一部として存在しながら、人生は完全な状態で展開していくことを疑わなくなった時、自分にとってマイナスだと感じていたような出来事が、(例えばおじさんの息子が足の骨を折った時みたいに)、別の不幸を防いでくれることになったり、人生がより良い方向になるためのきっかけだったということに、気がついたりする。


人生には、2つの生き方がある。

  1. すべてに抵抗をし、クタクタになるまで人生をコントロールし、自分の人生や置かれた状況に対して、ずっと考え続ける生き方。この生き方は同じことの繰り返しとなり、苦悩を生む。

  2. または、人生の未知へと委ねる生き方。瞬間瞬間を、自分の成長を促すための完璧なものとして受け入れながら生きる、シンプルな生き方。



真実を知るために生きるという気持ちがあれば、自分の経験は完璧な魔法のように展開していくだろう


委ねることで、自分では想像もしなかったやり方で、宇宙の永遠の叡智が自分のために働き始める。


人生を、あなたの師として生きてみよう。


「わからない」という立場でいることで、本当の叡智が入ってくる空間が、意識の中にできるんだ。


ヨガの練習者はこのことを「ハートで考える」って言ったりもする。


今の瞬間は完全ではなく、キラキラ輝いてはいないかもしれない。

でも、不完全であるすべての瞬間でさえも、完全なんだ。

Leonard Cohen(カナダの音楽家)は言っている。

「すべてのものには、ひびが入っている。そこから光が輝くために。」




*****

Steve Rossによるダーマトークと瞑想のクラスを開催しています。

毎週土曜日10:00~11:30am

アメリカより配信 on Zoom(通訳付き)

詳細はこちら☞ Meditation with Steve Ross



スティーブ・ロス Happy Yoga 和訳
Happy Yoga by スティーブ・ロス


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示