検索
  • Kumi Umuyashiki

すべては変化する - Happy Yoga: Reason 6 (和訳) #1


Steve Rossが執筆した "Happy Yoga" を、部分的に翻訳しています。


今回は第一章に当たる "Reason 6: "YOU WERE NEVER BORN AND YOU WILL NEVER DIE" より、P210~P215を所々要約して、和訳しています。


*****


Happy Yoga by Steve Ross


THINGS CHANGE

すべては変化する


この世界で唯一確実なことは、すべては変化するということだ。

形あるものや現象は有限だ。いつかなくなっていく。

だから、何にもしがみつくことはできない。

だっていつかすべてのものは、なくなっていくのだから。

悲しいことだけれど、それが事実で、それは美しいことでもある。


命は変化しないものだけれど、命の表れとして存在するものたちは、変化に変化を繰り返す。


でも人は心理的な安全を求めて生きる。

だから人は、変化しないものを追い求めている。


でも安全って、何からの安全なんだろう?

死からの安全だろうか?

どんなに頑張って安全であろうとしても、死は誰にでもいつか訪れる。


安全な世界で安全を確保する、という考え方は、幻でしかない。

でも、人は安全な世界での安全を求める。

だけれど世界は、そんなものを与えてはくれない。

その結果、苦悩が生じる。


「すべての出会いもいつかは別れに終わる」と聞けば、普通の人は「そんなことはない」って言うかもしれない。そんなことを言ってしまったら、ネガティブ思考だとかね。


宇宙をコントロールして、例えばパートナーや仕事、健康、社会的地位などといった、永遠のものを手に入れることができるように感じることがあるかもしれないけれど、そんなことは、できないんだ。


どんなに頑張ってこの地球で永遠の安全を手に入れたと信じたとしても、それは幻でしかない。


変化する性質を持っているものに対して、「変わらないで欲しい」としがみ付いてしまった場合、そこにはすさまじい抵抗と苦しみが生じる。


人は、変わっていくものに対して、心理的に不安を感じる。


そんな変化するものに対して、変わらないで欲しいとしがみついて、不毛に戦うこともできる。

或いは、すべては変化するという真実を受け入れ、幻に惑わされないで生きることもできる。


じゃあ、永遠のものってあるのだろうか?

命が宿る "もの" は永遠ではないけれど、命そのものは永遠なんだ。

すべてのものの源が、永遠のものだ。

命が宿る "もの" の方は、不安定で、一時的にしか存在しない。

でも命そのものは、一貫性を持って継続していく。


命とは、"もの (objects)" ではない。

"もの" や現象は、命から生まれる。

源(命)は永遠であり、形がなく、すべての概念やコンセプトを超越している。



「すべてがいずれなくなる」と、頭で理解することは最初の、とても大切な一歩だ。

すべての変化するものに囲まれながら生きていても、おもしろいことに、人はそれを理解していない。


「諸行無常」(すべてのものは変化する)って聞いたことあるし、どっかで読んだこともあると思っていても、大切な人との別れに抵抗したり、所有物をもっと手に入れることで安心しようとしたりしながら、人は生きている。

あらゆる変化に抵抗しながら、苦しんで生きている。


でも、一度、すべては変化するってことが本当に理解できたら、それは明らかに真実だってことがわかるだろう。

そのことがシンプルに理解できると、日々の経験に対して、開いた状態になることができて、人生にシフト(変化)が起こる。


ヨガや瞑想の練習は、苦悩に終止符を打つためのものでもある。

まず、苦しい生き方を変えることができると知ること。

そして、何に対して苦悩を抱えているのか、ということを見つめていくこと。


いかに、どこで、いつ、何に抵抗をしているのだろう?

今置かれている状況に対して、「そうではなったら良いのにな」と、思っていることはないだろうか?


または、変化をひとつも受け入れないためだけに戦っているのではないだろうか?

何に変わって欲しくなく、何に抵抗をしているのか、ということをまず知ることで、その状態を超越していくことができる。


あるヨガの練習者が言っている。

「囚われているって理解していない限り、そこから解放されることはない」と。


この「囚われ」というのは、「自分が世界をコントロールできるという思い込み」のことなんだ。

世界はひとりひとりのエゴの望みなんて、叶えようとなんてしてはくれない。

そのことを理解することは、非常に重要だ。


すべてのものは変化する。

そのことを今すぐ受け入れ生きることで、これまでの混乱を解消していくことができるだろう。


- 内なるヨガの練習 -

  1. 人生において、抵抗をかけていることはありますか?注意深く考えてください。その状態を受け入れてみたら、どうなってしまうのでしょう?

  2. 今この瞬間に、抵抗感を感じていることはありますか?身体面でも、感情面でも。例えば、音、感覚、匂い、思考のようなものでも。それを受け入れてみたらどうなるでしょう?一度やってみましょう。


*****

Steve Rossによるダーマトークと瞑想のクラスを開催しています。

毎週土曜日10:00~11:30am

アメリカより配信 on Zoom(通訳付き)

詳細はこちら☞ Meditation with Steve Ross



スティーブ・ロス Happy Yoga 和訳
Happy Yoga by スティーブ・ロス


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示